2019/04/12

日本のワースト1位から考える健康

 

逗子・葉山。横須賀にある松井接骨院・めばえ堂は利休治療院です。

 

面白い記事があったので皆さんに紹介します。
日本がワースト1位の世界に誇れない事10選

 

  • 農薬使用量
  • 寝たきり人数
  • 精神病院数(日本全体の12.6%)
  • 食品添加物の数      etc

 

食の安全性を求める声が多いのに、

先進医療国であるのに、

意外な結果で私も驚きました。

 

それと同時にこれからの課題も見えてきました。

私たちの業務と直接関わりのある事にだけクローズしていきますね。

 

寝たきり人数が多い

日本の平均寿命は世界1位。

しかし、健康寿命は男性は約9歳、女性は約12歳も平均寿命を下回るのです。

 

簡単に言えば、約10年は寝たきりの時間を過ごしているのです。

まだ関係ないと思っている人も多いと思いますが、

若い頃からの意識が老後10年に大きく関わります。

 

当院での患者様の年齢と傷病を見てみると、

10代の肩こり・腰痛がとても多いのです。

また、小学生からの足の痛みや背骨の湾曲。

これらは一昔前はありませんでした。

幼い頃から出ているこういった症状が、将来の寝たきりを引き起こしてしまいます。引き起こしてしまいます。

 

楽しく、ハツラツとした人生を送るためにも、

平均寿命と健康寿命は同じくらいでありたいですね。

 

精神病院の数が多い

この何年かで、うつなどの精神疾患の認識がずいぶん広がりました。

それはつまり、精神疾患にかかる人が増えてきたという事です。

 

ストレス社会と言われる今、

仕事以外にも、友人・ご近所の付き合い、家庭など

ストレス因子はたくさんあります。

 

精神疾患が出ると、抗うつ剤を処方されることが多いのですが、

これは副作用が強く出る人もいます。

なるべくなら飲まずに痛いですね。

 

また、鍼灸治療に来る患者様にはうつをどうにかしたいという場合があります。

うつになると、内臓機能が低下します。

自律神経がうまく働かなくなります。

思考能力が低下します。

 

鍼灸は自律神経を整えるのを得意としていますので、

自律神経をうまく働かせることで、

連動して現れる症状もやわらぎます。

 

 

 

日本のワースト1位になっている内容は、

私たちの心と身体の健康に大きく関わっています。

これらを知ることで、

私たちがこれから自分や家族の体としっかり向きあることが大切だと思います。

 

ワースト1位から良いことを学べた気がします(^ ^)

 

 

松井接骨院では

身体の中と外から健康になるヘルシーエイジングのお手伝いをしています。

貴方の今の身体の状態を体組成から見てみませんか??

 

体組成の測定と、それを元にしたカウンセリングを初回500円でしています。

自分のために何かしたいと思っている貴方、

まずは、自分の身体の状態を知ることから始めましょう。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
松井接骨院・めばえ堂はり灸治療院
http://www.matsui-sekkotsu.com/
住所:神奈川県三浦郡葉山町長柄12-6
TEL:046-875-5899
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このエントリーをはてなブックマークに追加