2016/12/21

大掃除はぎっくり腰に要注意!

逗子・葉山にある松井接骨院・松井はり灸院です。

 

 

12月も下旬になり、大掃除に追われている家庭も多いのではないのでしょうか?

普段はあまり掃除しない棚の上や家具の移動、網戸や障子の張り替えなど沢山の事がありますね。

そんなときに気を付けてほしいのが、ぎっくり腰です。

 

ぎっくり腰

高いところのものを無理な姿勢で取ることで、筋肉を痛めやすくなります。

また、重い荷物を運ぶ事も多く、

その繰り返し動作が日頃使っていない筋肉を使いすぎ疲労状態になります。

掃除をする時は、喚起のために窓などを開けた状態で行うことが多いので、

空気が冷たく体も冷えた状態で、筋肉の動きも悪い状態です。

 

ぎっくり腰は別名

『急性腰痛』

と言います。

 

まさに、急に起こる腰痛です。

上記のようなことの重なりで発症します。

 

予防法としては、

掃除前は準備体操をして筋肉をしっかり伸ばす。

体を冷やさない。

無理な姿勢を長時間しない。

無理な姿勢で重いものを持ち上げない。   などです。

 

それでもぎっくり腰になってしまった場合、早急な治療により痛みの軽減と完治までの時間がグンと短くなります。

 

ちなみに、ぎっくり腰と同じ症状は腰以外にも

首、背中、肩、膝などでも起こることがあります。

痛みがでたら、早期治療をしましょう。

 

当院は28日から予約優先で治療をさせて頂きます。

予約のない方は随時治療に移りますが、待ち時間が長くかかることもあります。

ご了承下さい。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
松井接骨院・松井はり灸院
http://www.matsui-sekkotsu.com/
住所:神奈川県三浦郡葉山町長柄12-6
TEL:046-875-5899
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このエントリーをはてなブックマークに追加